水色になったよ

zer0-starくんは水色になりました やったね! ratingGraph

遍歴

競プロを始める前

初めてプログラミングに触ったのは、3DSプチコン (言語は、SmileBASIC というらしい) その後、パソコンを入手した後は C 言語を始める。正直 C は今でもよくわからない

その後、C から別の言語に乗り換えようというところで、Nim に出会った。 Nim は神!(神なので……)

その後、Nim のお勉強を始める  今ではわりと Nim に詳しくなった気がする

灰色

正直、この期間のことは覚えてない (グラフを見ればわかるが、灰と茶の間には大きな虚無があるので)

茶色

競技プログラミングに復帰!ちなみに、復帰した時のコンテストはunratedでした (ぴえん)

一度ゴミみたいなパフォを出して爆冷えするも、直後に水パフォを出して爆温まり!何があったんでしょうね

低迷期

緑になった時にレートが収束し始める  この辺りから、コンテストには欠かさず出るようになった

Twitterアカウントを作ったのもこの辺りである

上昇期

収束しかけたと思った rating が上がりはじめる! うれしい

この辺りから水色が見えてきはじめて、たのしくなってきた

水色

今です  水色になってから、すごく調子がいい (そうやって喜んでいられるのも、今のうちですよ)

水色になるまでにやったことなど

ライブラリを整備した

ライブラリ整備は楽しいっすね^〜 (コンテストには、結び付かないが……)

まあ、実際コンテスト本番で使ったのは (テンプレートを除いて) modint くらいしかない

実は、ライブラリのコードを手元に貼るための VSCode 拡張機能も作っていました  使いたい人がいたら、勝手に使ってくれ

俺のライブラリ github.com

VSCode 拡張 github.com

アルゴリズムのお勉強

累積和とかにぶたんとか、DFS とか BFS とかくらいはかけるとうれしい  AOJ の Course をやれば身につきそう (まあ、Nim を使っている俺には無理なことですが)(Nim は使えないので)

できるようになっったアルゴリズム・データ構造など (使いこなせるとは言ってない)

  • にぶたん
  • 累積和
  • DFS/BFS
  • Floyd--Warshall
  • UnionFind
  • ModInt
  • その他 (忘れた)

最後に

この記事を書いている途中で、他人の色変記事を見ようとして検索していたら Twitter が 2 回もフリーズしました クソ